星読み練習帳

星読みテクニックの備忘録です

MBTI診断と占星術

MBTIという性格診断をやってみた結果、INFJ型(提唱者)というものに分類された。

 

MBTI診断というのは、

①Extrovert(外向的)or Introvert(内向的)  

②Sensor(感覚的)or iNtuitive(直感的)

③Feeler(感情優位)or  Thinker(論理優位)

④Perceiver(知覚者)or Judger(審判者)

 

これらの①~④の項目について、どちらにあてはまるかを診断していくもののようである。16通りのパーソナリティに分類される。

 

①と③は、そのままの意味。

②は、現実主義(感覚的)or 理想主義(直感的)

④は、柔軟型(知覚者)or 計画型(審判者)

 

これでいくと私は、

内向的で理想主義、感情優位で計画的ということになる。

 

なんか、なんか分かる気がする・・・。

 

一人でいるのも、静かな場所も嫌いじゃない。

いい年して自分探しなどをし続け、あれこれ夢ばかり見ている。多くを求めない友人を見ると、淡々と生きているのが羨ましいと思う。

感情で行動している自覚はないが、夫からはそうだと言われる。

理想を追い求め、そこに到達するために必要な事柄をピックアップしていくと、

膨大な量のタスクとなり、計画の段階で気が遠くなる。結局なにがしたいのかよく分からなくなることが多い。

 

ちなみに長女は完全に真逆の結果となった。

外向的で現実主義、論理的で柔軟型ということになる。

 

確かに、交友関係は固定されず、所属するグループが複数あったり、

私が新規の習い事などをふわふわ夢見ていると、

「お金あるの?」

などと言って、現実世界に引き戻してくれることがある。(中学生なのに)

また、8歳下の妹との関わろうとしないことを指摘すると、

「話が合わない。」

とクールに理由を述べる。中3と小1で話が合うわけないだろう。

(姉としての「優しさ」で、たまには面倒をみてはどうだという話なのだが。)

 

さて、なぜ私がこの「星読み練習帳」というブログにMBTI診断のことを

書いたのかと言うと、

「あれ?星読みと似てない?」

と思ったからである。

 

①Extrovert(外向的)or Introvert(内向的)

→男性星座 or 女性星座

②Sensor(感覚的)or iNtuitive(直感的) 

→地のエレメント or 火のエレメント

③Feeler(感情優位)or  Thinker(論理優位)

→水のエレメント or 風のエレメント

④Perceiver(知覚者) or Judger(審判者)

→火のエレメント or 地のエレメント もしくは、活動星座・柔軟星座or 不動星座

 

比較のため、自分のもっている星座を次のルールで点数化してみる。

 

ライツ・MC・アセンダント 5点

パーソナル天体  3点

社会天体  2点

トランスサタニアン 1点

 

◆4区分

火(直感力) 11点  

風(理 性) 12点  

水(共感力) 6点     

地(堅実性) 7点       

 

火のエレメントは理想主義でもあるので、ここは合致。

風のエレメントの点数が高い。意外と理論派??

            

◆3区分

活動星座(スタート力) 6点  

不動星座(維持・計画力)11点  

柔軟星座(対応力)   19点

 

理想主義のわりに、自分でことを起こしていく力は弱め。

サポートのほうが合っている。計画性はまずまず。  

 

◆2区分

私は男性星座が多いんだけど、外向的かと言われると、どうなんだろう。

社交の場もたまにはいいけど、最初に書いたように、一人の時間も静かな場所も嫌いじゃない。家にいるのも好きだし。

 

MBTI診断は、ざっくり16通りに分類するので、例えば、感情優位49%・理論優位51%の場合、機械的に理論優位に振り分けることになる。私も半々くらいの項目があった。(どれか忘れちゃったけど)

 

人って本当に多面的で、どっちって白黒つけられないことが多い。

それでも、あの手この手で自分と向き合うって「面白いなぁ」と思うのだった。